防風通聖散







モッピー!お金がたまるポイントサイト

便秘になって結構ツラかったので、防風通聖散を処方してもらいました。

コッコアポナイトシールという名前で市販薬としても有名です。

一時期便秘になった時に市販薬で買って効いていたので処方をお願いしました。

参考にしたサイトからまとめさせていただきます。先に自分の使用実感から・・・

 まだ飲んで一週間も経っていませんが、やはり便通はよくなりました。

自分に合っているのかな?

実はこれ漢方なのですが、ダイエット効果もあるのです。

(便通がよくなって痩せるってタイプかもですが)

 

脂肪燃焼を促してくれるので、飲んでから運動すると効果的なようです。

最近の体重減少はこれのおかげかもしれません(*´ェ`*)

 

防風通聖散【働き】

防風通聖散(ボウフウツウショウサン)という方剤です。

体の熱をさまし、病因を発散させるような働きがあります。

また、体の水分循環を改善し、便通をつける作用もあります。

体力のある太鼓腹の肥満タイプで、便秘がちの人に向く処方です。

具体的には、肥満症、便秘、尿量減少、むくみ、のぼせ、肩こりなどに用います。

また、そのような症状をともなう高血圧症や腎臓病、糖尿病などにも使用します。

 

【重い副作用】めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください

偽アルドステロン症

だるい、血圧上昇、むくみ、体重増加、手足のしびれ・痛み、筋肉のぴくつき・ふるえ、力が入らない、低カリウム血症。


間質性肺炎

から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。


肝臓の重い症状

だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が茶褐色。

 

【その他】

•胃の不快感、食欲不振、吐き気、吐く、腹痛、軟便、下痢


•動悸、不眠、発汗過多、尿が出にくい、イライラ感

 

•発疹、発赤、かゆみ

 

↓参考にしたサイト↓

防風通聖散
(記事一部引用)