統合失調症で寝れない日が続くと(私の場合)







モッピー!お金がたまるポイントサイト

昨日は通院の日でしたが、現在ある症状と生活の事を伝えると久々に薬が変わりました。
エリスパン(フルジアゼパム)ン0.25mgを寝る前1錠からジアゼパム5mgを朝晩1錠ずつ。
投薬の様子を見るためにまた来週に通院する事になりました。
副作用を調べると少し怖い事が書いていたのであまり頼りたくないのが本音。


前回に少し触れた事を詳しくまとめておこうと思います。
毎回ただ書くだけで見づらくまとまりのない記事で申し訳ないですが・・・。

 

私の場合、朝寝る前にオランザピン(ジプレキサ10mg)と更に寝る前にフルニトラゼパム(サイレース)1mgとルネスタ(エスゾピクロン)3mgを服用しています。
それを決まった時間に飲んで調整していたのですが、飲んでもすぐ布団に行かずに眠気が来たなーと思ってから移動してました。
ある日、服薬した後にタバコを吸いながら寝てしまっていたらしく
絨毯の焦げ後を見て主人に怒られてからは薬を飲んだらすぐに布団へ行く・主人の目の届かない(主人が先に寝るなど)時は薬を飲まない事にしました。
なので平日は息子を起こしたりしないといけないのでちゃんと服用してすぐ布団へ行きますが、休日前になると早く寝なくていいのでダラダラ飲まない日もあったりします。

 

そして前回の話の内訳ですが

私の場合、連休が続き服薬しない為に寝れない日が続くと…

  • 意識はハッキリしているが、頭が働いていない
  • 自分が何を喋っているのかわからない
  • 行動、言動がおかしい
  • フラフラしている
  • ハイテンション
  • まず服薬なしでは寝れない、寝ても数分程ですぐ目が覚める

などなど、相手が不審に思うような行動を取ってしまいます。
出来るだけ服薬して寝るようには気をつけていますが、予定が入っていて上手く調整が出来ない日は上記の症状が出たりしてしまいます。
1日だけなら全く問題ないですが、最長で3日寝れない日が続いた時には症状が一気に出てきてしまいました。

 

この事は勿論主人にも説明していますし、前回出てきた子にも話しました。
ですが理解はしてもらえないです。

 

服薬した翌日は眠気が残ってしまいお昼寝をしてしまいますが、それを見て昼寝してるから夜寝れないんだろう?と。
寝れてない私を見てるはずなのに何故わかってもらえないのか・・・
飲んでない日は勿論お昼寝も出来ないです。
どうしても寝れないのです。
気持ちをわかって欲しいとまでは言いませんが、それを責める材料にしてほしくないです。

 

喧嘩のたびに病気で出来ない事を責められ続けると、パニックになります。
そして自分が出来ない事が悪いと、自分を責めてしまいます。

 

もう少し理解してもらえるように自分が努力するしかないのかな・・・。

 

 

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

写真素材のピクスタ