ADHDについて







モッピー!お金がたまるポイントサイト

注意欠如多動性障害(ADHD

 自分の中では、一番可能性が高いんじゃないかなと思っている障害です。

調べれば調べるほど、自分のことなのでは?と思うところが多くありました。

マンガでわかる 大人のADHDコントロールガイド【電子書籍】[ 福西勇夫 ]

 

 

女性・男性・子供の共通項目

■ 1.不注意

  • 忘れ物が多い。
  • 何かやりかけでもそのままほったらかしにする。
  • 集中しづらい、でも自分がやりたいことや興味のあることに対しては集中しすぎて切り替えができない。
  • 片づけや整理整頓が苦手。
  • 注意が長続きせず、気が散りやすい。
  • 話を聞いていないように見える。
  • 忘れっぽく、物をなくしやすい。

■ 2.多動性

  • 落ち着いてじっと座っていられない。
  • そわそわして体が動いてしまう。
  • 過度なおしゃべり。
  • 公共の場など、静かにすべき場所で静かにできない。

■ 3.衝動性

  • 順番が待てない。
  • 気に障ることがあったら乱暴になってしまうことがある。
  • 会話の流れを気にせず、思いついたらすぐに発言する。
  • 他の人の邪魔をしたり、さえぎって自分がやったりする。

 

大人のADHDに現れる症状

  • 計画を立てたり、順序立てて仕事や作業を行うことが苦手。
  • 細かいことにまで注意が及ばないので、仕事や家庭でもケアレスミスが多い。
  • 約束などを忘れたり、時間に遅れたり、締め切りなどに間に合わない。
  • 片づけが苦手で乱雑になってしまう。
  • 同時に多くの情報を取り入れるのが苦手なので、一度に多くの指示や長い説明をされると混乱する。
  • 手間がかかったり、時間がかかったりして、集中が必要なものは後回しにしがち。
  • 何かに「はまる」と、ほどほどで止めることができず、なかなか抜け出せない。(読書やネットサービス、ゲームなど)
  • 長時間座っていることが苦手で、手足がむずむずしてくる。

 

 

女性特有?の症状

↓参考にしたサイト↓

気づかれにくい「女性のADHD」の10の特徴&治療に役立つポイント集 | いつも空が見えるから

(下記引用)

 

■エネルギッシュ
ADHDの女の子はエネルギッシュなことが多い。色んなことに興味が移る。
好きなことは全力投球。見かけ上は落ち着いていて思考が多動なことも。

■デイ・ドリーマー
興味のないことは上の空。いつの間にか空想にふけってしまう。

■発達性協調運動障害(DCD)
DCDが併存する場合は、運動が苦手でどんくさい人も。

■ワーキングメモリの不調
聞いたことをすぐ忘れる。次の作業に取りかかるとさっきまでやっていたことを忘れる。

■限局性学習症(SLD)
ADHDの3割から5割は、脳の使い方が独特なために学校の勉強が苦手な学習障がいを持っている。

■自尊心(セルフエスティーム)をなくす
ADHDのせいで失敗しているのに、そのことを知らず、自分の能力が足りないせいだと自分を責めてしまい、うつになる人もいる。

■注意の切り替え能力の問題
興味のないことには集中できない。好きなことには集中しすぎてやめられない。
デフォルトモードネットワークの切り替えがうまくいっていないのかも。

■概日リズム睡眠障害
夜眠るモードに切り替えられず、夜更かしして睡眠不足になる。

■思考の多動性
男性のように言動には多動性が現れない場合でも、頭の中ではひっきりなしにやりたいことが湧いてきて収拾がつかない。

■時間の見込みが甘い
ドーパミンの不均衡のため、普通の人と時間の長さの感覚がずれている。

■しゃべりすぎる
コミュニケーションのときに多動性が強く出て、「おしゃべり」「話が長い」と言われることがある。

■余計なことを言ってしまう
コミュニケーションのときに衝動性が強く出て、仕切ったり、つい余計な本音を口走ったりして人間関係が悪くなる。

■片づけられない
ワーキングメモリが弱いので、テキパキと段取りよく多くのものを整理するのが難しい。
物をマニアックに貯めこんだり収集したりするのはアスペルガー症候群の可能性も 。

 

女性特有のメリット

■元気いっぱいで積極的
■新しいことには進んで挑戦する
■時間を忘れて好きなことに没頭できる
■たくさんアイデアを思いつく
■興味が広く感受性豊か
■世の中に埋もれない個性を持っている

 

自分の中でメモとして記事にさせていただきました。

もし、不安になる部分がありましたら専門の機関にご相談ください。

 

【子どもの場合】
・保健センター
子育て支援センター
・児童発達支援事業所
発達障害者支援センター

【大人の場合】
発達障害者支援センター
・障害者就業・生活支援センター
・相談支援事業所

 

引用参考サイト

ADHDとアスペルガー症候群の7つの違い - 症状の比較と合併症状について | LITALICO(りたりこ)発達ナビ