学習障害の心配







モッピー!お金がたまるポイントサイト

息子のお話

今年度から新二年生になる息子。

実はひらがなとカタカナが完璧ではありません。

ただ、算数を含め国語以外は全部3段評価の2。

(普通って事ですね)

 

 

国語だけはほぼ1の評価が多いというか、ほぼ1・・・。

まだ1年生だけど、先生からはみんなと少し遅れていると言われています。

私が今こんな状態なので、何か遺伝してるのではないか?

そんな不安からたまに息子に対してイライラしてしまいます。

 

自主学習という名目で、何も見ずにひらがなカタカナを書かせても、

やる気がない(ように見える)のかテレビを見出す。

それに対して私は”早く!””余所見しないで!””ちゃんとやって!

と言ってしまうのです。

 

それらの言葉は、私が学生時代に最もキライな言葉でした。

わかってるのに・・・と。

 

大人になって子供にそれを言う私が嫌になってしまいます。

 

一呼吸

 

これが大事ですね。

頭の中の言葉をすぐに言うのではなく、考えてから言う。

出来るようにしよう。