家事をする事について







モッピー!お金がたまるポイントサイト

昨日友人を交え、私の病気についての話になりました。

そこで現状のありのままを話しする事になったのでメモしておきます。

 友人も統合失調症でカウンセラーの仕事をしています。

そこで、私の現状と思っている事、どうしたいのかの話をしました。

 

その結果、

・家事が元々から苦手意識があった事

・薬の作用でそうやって悩んでいる事(薬が効いている)

・時間を決めてしまって家事をする事

 

元々たしかに家事は好きではありませんでした。

それでも出来てた事が急に出来なくなってしまったのです。

原因はわかりません。その時から統合だったのかも・・・。

 

やりたい!なのに出来ないと悩んでいるのは薬が効いてるからでは?

確かにそうかもしれません。

病院を変わる前までは主人に申し訳思うにも、現状を変えようとは思っていませんでした。

 

そこで、毎日の決め事として家事をしてはどうか?って話になりました。

全部、1つ1つの時間を10分までにしてしまう。

 

例えば、掃除を10分・洗物を10分・・・など

それが10分以内に出来ない日は翌日の10分の間にする事。

出来なかった日は、それはそれでしょうがない、と。

全部の10分の事が終わったら、後は私の自由時間。

 

そうやって決めてしまえば楽になるんじゃない?と言われました。

確かに10分なら・・・と思いました。

試しに今日それを実践してみました。

 

子供の見送りをして、洗濯のスイッチオンからスタート。

洗濯を取り込んで畳む10分。

主人が気になると言っていたところの掃除を10分。

洗物を10分。

きっちり計っているわけではなく大体の時間で動きました。

 

やり終わった頃に洗濯が終わって干す。

 

これで日中の家事は終了。

後は好きなタイミングで夕飯の買い物とかに行くだけ。

ちょっと楽だったけど、朝に動くのは少ししんどかった。

でも、出来た。

 

休みだった主人に報告したら褒めてもらえました。

これは嬉しかったw

 

明日は病院の日です。

病院には朝から動く事になるので、主人と話をして家事をお休みの日にしました。

(夕飯とかは別として)

 

現状のままでは嫌なので、これが続くといいなぁと思いました。

これはお仕事なんだと思う事も大事だと言われたので、ちょこっと頑張ってみようと思います。