小学生の子供の事







モッピー!お金がたまるポイントサイト

ブログで息子の事に触れる機会が少ないので、書いてみます。
産まれるまでの経緯・愚痴?も含まれています。

 

ウチの子は男の子で現在小学2年生です。
息子が産まれて1年経つ前に、更に妊娠発覚。
病院に行ってすぐ胎児の確認が出来ずに流産の診断を受けました。

 

その後は恵まれる事なく、一人っ子として育っています。

 

産まれる前から色々問題が山済みにありました。
まず、生理予定日頃に出血があったため生理だと思って気にせず過ごしました。
しかし、少量すぎるのが気になり、結婚前で避妊もしていたので妊娠より病気を疑いました。

 

それから色々ネットで調べた結果、妊娠もありえる事を知りました。
病気だと怖いな・・・って気持ちも強く、まずは妊娠検査薬で検査。

 

すると陽性反応が出たのです。

 

それはそれで出血の事もあるのですぐに病院で検査を受けました。
結果、胎児の確認・心拍はまだの状態で切迫流産の可能性を疑われました。
薬を処方していただき様子見。

 

出血は徐々に減っていき、いつのまにかなくなっていました。

その次の診察では、心拍の確認も出来て安心したのを覚えています。
(大事な事だったのに、それですでにもうろ覚え・・・。)

 

その頃に、きっちり主人と話合い出産する意志を伝え結婚する事になりました。
(元々避妊はしていたものの、出来たら結婚を考えていたようです。)

 

双方親の顔合わせをし、
式は挙げない・子供が生まれ落ち着いたら結婚写真だけは撮る予定である事を伝えました。

 

婚姻届を受理してもらい、私の希望でシルバーの結婚指輪を買っていただきました。
(すぐ飽きてしまう性格のため、10年記念ごとに指輪を買っていただこうとw)

 

そこからは順調に息子はお腹ですくすく育ちました。

細かくは覚えていませんが、7ヶ月になった頃に病院の検診でお腹の張りを指摘されました。
別室に移動させられ、強制の緊急入院。
切迫早産の状態だったようです。

 

そこから出産までは24時間、点滴とお腹の張りと心拍を確認する器具をお腹に付けた状態。
トイレに行くのにもナースコールで看護婦さんを呼ぶ。
一人で心細く、ストレスがマックスだったのは記憶に張り付いています。

 

入院中、息子が逆子になっている事も判明しました。
出産までそのままなら帝王切開。

する事がない私は帝王切開について調べまくりました。
怖かったです・・・。

 

結局退院する事もなく、逆子も治らずでそのまま帝王切開が決まりました。

 

出産当日、両家族がみんな集まってくれました。
私の手術前に緊急手術が入り、遅れはしましたが
術前にする処置(浣腸とか色々)はしないまま急に始まりました。

 

背骨に注射を打たれ、下半身のみの麻酔。
手術経験はもちろんありません。
麻酔は下半身だけのため、意識はあります。
これがまた怖いのです。

 

お腹を切られる感覚(痛みはありません)
グイグイ引っ張られる感覚
赤ちゃんが出てくる瞬間。
早く終わってほしい・・・と看護婦さんの手を握り締めていました。

 

そして我が子との対面。
感動はしました。
でも、通常分娩とは違い、抱っこはさせてもらえず。

 

少しだけ顔を見せてもらってすぐに赤ちゃんは家族への顔見せへ。
その後は私は顔を見られず。

 

術後の処置が終わったら、意識朦朧とした状態でそのまま病室へ移動。
ここから4日後までは少し地獄でした。

 

初日は傷が焼けるような痛みが襲い、声も出せない程もがきました。
痛み止めも効かずひたすら我慢でした。
食事・飲食はもちろんなし。

 

2日目も痛みがありましたが、赤ちゃんに会いたければ歩けるまでにならないといけません。
ゆっくり座る事から初め、カテーテルが外れるまでは練習練習。

 

4日目にして、ようやくわが子を見に行けました。
確かそこで初めて抱っこを経験しました。

 

ここまで、まだ食事制限は続行中。

 

ここで一言言いたい!!
普通分娩・帝王切開の両方を経験した私からすれば、どちらが楽とかはない!
なんなら普通分娩が出来ていれば、産まれてすぐわが子を抱け、その日から授乳が出来てたはず。
そう考えると帝王切開は楽でイイネって言う人は調べてから言っていただきたいです。

 

そんな息子も赤ちゃんの時から夜泣きも少なく、
首・腰が据わってからは私のお腹の上に乗せて寝るとグッスリ寝てくれる良い子でした。

 

育児についてストレスをためたのは短かったイヤイヤ期くらいなくらいですw

 

そのまま成長した息子は今、感受性が豊かで少しメンタルが弱い一面があります。
でも、人に優しく出来る良い子に育ってくれました。

 

息子が本日のお風呂後から【学校にいきたくない】と言い出しました。
理由を聞いても、大人からすれば大した問題ではないようでした。

 

土曜日曜月曜に高熱でお休みだったので、そこが原因かもしれません。

 

あまりにも熱があったら休める?と同じ事を繰り返すので、主人が叱りました。
そこからしばらく大泣き・・・。

 

ですが、怒られた内容は理解しているようでしたので、朝ちゃんと行ってくれるか・・・。
私がこんな状態なので、息子のメンタルの弱さは少し心配ではあります。

 

出来るだけ話を聞いてあげて、私は怒らないように・・・を心がけますが
私自身学校に行くのイヤー!ってなってた記憶があるのでどう説得しようか・・・。
私見たいにはなって欲しくなくて、子供にとって普通の家庭でいられるようには気をつけています。
(その辺については、思い出したのでいつかブログに書きます。)

 

促し方、怒ってしまわないようになど考えないといけませんね><