体重と最近の気分







モッピー!お金がたまるポイントサイト

まずは体重の記録・・・
10/10に報告した体重が57.4kg
現在の体重が56.1kg

やっと少しは安心出来るくらいには減ってきました。
昨年の冬に着れなくなっていた服は着れるようになりました!
でも、やっぱりまだまだですね・・・。

自分の中で成人してから一番痩せていた時は42kgぐらいだったのですが、
その時はさすがに痩せすぎてて見栄えが悪いと自分でもわかるくらいでした。
そこから頑張って増やして、自分の中のベストは48kg~50kgまで。

頑張って増やさないとダメだった時期が今は信じられないですね・・・。

体重がピークまで増加してダイエットを決意してから1年と少し経ちました。
そこから13kgぐらい?落とせたのはとりあえず良かったですが、
本格的に寒くなって痩せにくくなる前にもう少し頑張ります!


最近の私ですが、とりあえずツイてない事が重なっています・・・。
古着屋に行って主人に買ってもらったばかりの秋に着るジャケットの正面がボロボロにめくれてしまったり
洗濯に失敗して主人のパーカーをダメにしてしまったり・・・。
ハロウィンがしたい!って言う息子のために頑張ってカボチャやオバケ型のクッキーを作って、
見た目は普通だけど美味しく出来なかったり。
それなのに息子は美味しいよ!って全部食べてくれました。

この辺はなんとか消化は出来そう・・・
問題は自分の実家ですね・・・。
書くべき順番はめちゃくちゃかもしれませんが吐き出しのためご了承を(´;ω;`)

前に書いたかもしれませんが(あれ書いてないかも><)、
私の実家はいつも何か問題を抱えています。
普通って何?とは思うけど、どう見ても一般的な家庭ではありません。
私は結婚して家を離れていますが、上の弟は実家にある問題を愚痴として全て私に言います。
内容は毎回、母への心配事や下の弟への不満などなど。
同じ内容の愚痴を送ってきます。
祖父母が他界するまでは殆どこの子が見てくれていたのでしょうがない部分もあります。
他界してからは言い方が悪いですが心配事も減るので少し落ち着くと思ったのですが・・・。

一般的な家庭ではないと書きましたが、私は家族が大好きな方です。
気分が安定してる時は愚痴も聞き流せるのですが、
今回は落ち気味の状態の上に主人の誕生日の日に来たので少しイライラ。
上の弟は行き過ぎた心配性の上に鬱気味なので、適当に返事もしづらい。
長々送られてくるラインを見ながらしんどくなりました。

私に言われても助けてあげる事は出来ない実感をするので余計にツライのです。

多分、私を含めて兄弟の人格的問題は母の影響かな?と思うところがあります。
母は忍耐力があって働き者の上、弱音をあまり吐きません。
でも息子、特に娘である私にはすごく甘いです。かなり甘やかします。
犯罪的な事は別として、他人に迷惑をかけない程度なら叱る事などあまりしません。
私が朝帰りしても、元旦那の子を妊娠した時も。

上の弟は就職で失敗してから仕事が出来ません。
母が養っている状態です。
本音では働いて欲しいとは思っていても、本人には強く言いません。

下の弟がした借金も母が返しています。
愚痴の内容の一部がこれですね・・・。
それでも強く言わないのです。

私が若い時も私がカード作って失敗したのを母が何とかしてくれていました。
そこでも怒られた事は一度もないです。
その辺の事を含めて、私の分は障害手帳を持っている事以外は解決しています。

今ではそんな母に対して大好きですし感謝しながら悪い事をしてたっていう気持ちがいっぱいですが、
これが自立の妨げにはなっているなと・・・。
助けてあげないといけないのに、離れている私には何も出来ないし言う事も出来ないし。

弟には自分が思うところを話すけど、私では言っても意味がない。
私が離れたからこそ、実家での問題がわかった部分もあるので
弟達が自立してくれないと難しい問題。
でも母が甘やかしてる状態ではそれは無理に近い・・・。

私だけでは消化しきれないな・・・。

 

 

 

写真素材 PIXTA