海外の人を撮影するようになったきっかけ







モッピー!お金がたまるポイントサイト

自分ではもう忘れかけているけど、海外の人を撮ろうと思ったきっかけを書こうと思います。

きっかけってほどの事はないですが・・・。

 最初は、国内外関係なく人物撮影したいと思った事が大元のきっかけです。

 

そもそもカメラに興味を持ったのは結婚前に自分がモデルを頼まれたところからです。

専属でモデルをして欲しいと言われ、何も考えずOKして撮ってもらっていました。

そのカメラマンさんにもらったのがD40X、今の一眼レフです。

それと同時に紹介してもらったモデルさんを撮影させてもらった事がありましたが、

ポーズを決めているところではなく、自然な会話してるところを隠し撮りして楽しんでいましたw

 

主人がカメラに興味を持つまでは、写真が好きでもカメラを持ち歩く事を考えた遊び場には行かなかったため、スマホ撮影のみ。

 

で、この頃は子供と主人の後姿とかを隠し撮りしていましたw

 

これで気づいたのが、人物を撮りたいけど撮りたいのはポートレートではないという事。

こっちを見て決め顔してる写真ではなく、自然な表情を撮りたい(本当は)。

 

f:id:xxbyoukixx:20170422160124j:plain

 

そこでモデルを頼むのではなく、街にいる人に声をかける事を思いつきました。

ただし、病気の事もあってコミュ力と勇気のない私。

見知らぬ人の隠し撮りを載せる訳にはいかないので、まずは声をかけてブログに載せていいか確認が必要です、当たり前ですが(´_`。)

 

f:id:xxbyoukixx:20170422160327j:plain

 

日本人はほとんど不審に思って断るでしょう・・・。

私でも断ります、多分・・・。

あーでも理由を聞いて内容によるかもしれないw

カメラとして有名人でもない限り、しかも趣味程度のレベルで声をかける勇気がどうしても出ませんでした。

 

f:id:xxbyoukixx:20170425201142j:plain

 

で、人の写真を見ていて思ったのが海外の人に声をかけてみたらどうかな?でした。

(それはコスプレの写真でしたがw)

 

まずは写真を撮っていいですか?を英語で覚えました。

後はなんとでもなるだろう、とw

そんな勇気だけは何故か沸くワタシ・・・。謎ですw

 

それから思い切って声をかけ始めたのがきっかけです。

今のところ殆どの人が”なぜ?”と言いながらも、カタコトで私のブログに載せたい事を伝えるとOKしてくれます(*´ェ`*)

 

f:id:xxbyoukixx:20170428170414j:plain

 

断られる事ももちろんあるし、ちょっとだけめげるけど・・・

撮りたい気持ちのが勝るのでお願いし続けますw

 

f:id:xxbyoukixx:20170501091300j:plain

 

いつかは日本人にも頼んで撮らせてもらいたい・・・。

けど、同じ日本人なのに難しいだろうなぁ・・・。